発達障碍ピアノレッスン

各地域のピアノ指導者が自主運営している会からのお知らせです。カテゴリーを地域ごとに分けています。お近くの地域を選んでご活用くださいね♪

2017年12月

兼ねてからお知らせしています、フィギャーノート!!

24

研修を終了し、インストラクターに就任しました。

HappyMuse(ぱみゅーず)の社員です。

興味のある先生、是非お問い合わせ下さい。

この教材はフィンランド、北海道の「あすなろ学園」が権利を持っています。

普及に関しては、ぱみゅーずが全面的な権利を委託されています。

勝手に使用する事は出来ませんが、こちらの研修を受けて頂ければ、

自由に生徒さんに使う事が出来ます。

びっくりするほどの効果が出ています。

是非お問い合わせ下さい。

毎月1回『オープンデイ』と言う事もしています。
ぱみゅーずちらし





12月14日(木)第1回発達障碍ピアノレッスン情報交換会が川口の島村楽器さんで行われました。

川口・情報交換会 スタート
















まずは店長さんのご挨拶から。

川口・情報交換会 高橋店長挨拶

その後、各自が自己紹介。

場所が和んできたところで、普段のレッスンの様子や、手作りグッズの紹介など、初めての会にしては発展的なお話しがたくさんでした。

その中に、発達障碍のお子さんをお持ちの先生もいらしてくれて、自閉症の特性や、療育についての説明をして下さいました。
現場の先生達だけでは、わからないことをたくさん教えて頂けました。


川口・情報交換会 レッスングッズ
   
幼児さん用のレッスン用手作りグッズを、たくさん持参してくれた先生がいらっしゃいました。
どれもステキな物ばかりでした。

みなさん興味津々!!

川口・情報交換会 

島村楽器さんは、机にテーブルクロスみたいな物をかけてくれて、
なんかおしゃれでした。それだけでもステキな気持ちになれました。

川口・情報交換会 集合写真
川口・情報交換会 店長さんと。

写真はほとんど直美先生が撮ってくれました。
私の説明が足りないところも、しっかりとアシストして下さいました。

一人では何も出来ないけれど、直美先生のお力をいただいて、今回も無事に終えることが出来ました。

最後・・・

私と直美先生が都合により、終わってから速攻帰宅だったので、今回はランチの楽しい時間を儲けることが出来ませんでした。次回はそんな時間も欲しいです。

私達が帰りにバタバタしているとき、高橋店長が次回の希望日程を皆さんに聞いて下さり、
その場で次回が決まるという、凄いことが起きました。

準備段階から終わりまで、高橋店長には本当にお世話になりました。

島村楽器さんの暖かさが伝わってきて、本当に気持ちのいい会が出来たと思っています。

次回は2018年2月8日(木)です。

今回参加できなかった方もぜひお越し下さい。



神奈川県川崎市、JR南武線武蔵溝の口、東急田園都市線溝の口駅から徒歩5分のところにある、高津市民館を活動拠点に(駅からすぐ近く、丸井の上)、2か月に1回開いています。地域のピアノ指導者により運営されている、少人数によるフリートーク。日々のレッスンで困っている具体的な事例を取り上げる事で、即使えるアイデアの引き出しを増やすことを目的としています。

「お困りの具体的な事柄があれば事前にメールなどでお寄せいただき、それを題材に当日フリートークという形でアイデアを探っていく」という会なので、グレーゾーンや発達障碍の生徒さんのレッスンで悩んでおり、じっくりと話を聞いてもらいたい人に向いているかもしれません。

22016929_324474974690819_1159849283_o

12月25日(月)10時~12時
  (10時から12時 ご都合の合う方でランチ)
高津市民館   
   JR南武線 溝の口駅 北口
   田園都市線 溝の口駅 徒歩 1分
   神奈川県川崎市高津区溝口1丁目4-1 ノクティ2

施設利用料1760円を当日参加人数で割った金額をご負担ください

《お問い合わせ》 
   m_mikami_123@willcom.com  
   070-6655-2928 (三上)

東京都大田区、東急池上線池上駅から徒歩1分のところにあるスター楽器を母体とした会で、地域のピアノ指導者とスター楽器所属ピアノ指導者が運営しています。以下のように、全般をフォローできる体制を整え、ひとりひとりのご要望にお応えできる情報交換会を目指しています。単発でのご参加も大歓迎です。

・障碍の有無はわからないけれど指導に悩んでいる生徒さんがいる

・発達障碍について何も知らないので知りたい

・発達障碍ピアノレッスンの経験値が高い人と情報交換したい

・普通学級に通うグレーの子へのレッスンで悩んでいる

・重度の発達障碍の子へのレッスンで悩んでいる


日程 1月30日(火) 10時~12時
場所 
スター楽器池上店 池上ホール 
参加費 初回のみネームプレート代40円

1月30日は、プロジェクターを使用して、広汎性発達障碍で多動な子の動画とともに、教材が使えなかった時期のレッスンアプローチをご紹介します。その後は、2、3のグループに分かれてのフリートークタイムです。悩みを抱えていらっしゃる方は、どうぞこのフリートークタイムでお気軽にご相談くださいね。また、毎回ランチ会(自由参加)があり、親睦を深めるよい機会となっています。こちらもどうぞお気軽にご参加ください♪

《お申込み&お問合せはスター楽器まで》 
03-3755-2131 担当:佐藤


チラシ用写真

2018.1.24.水曜日に、横浜の情報交換会を行います。
前回いただいたアンケートを参照に、保護者のかたに聞いてみたいこと、を私、井上の生徒さん保護者に来ていただき、生の声として話をしてもらう予定です。

アンケートには、
「発達障がいでもピアノ上達はどのくらい望みますか?」
「 認める、認めないのラインは?」
などを実際に保護者さんに聞いてみたい、とありました。そのあたりを実際の保護者さんにQ&Aでできたら、と思っています。

今回はランチ会の時間も考えて、10時から12時です。
参加費は500円。ランチは別途になります。

《お申込みはカワイ横浜まで》
045-650-2351(担当・立石)
横浜市中区相生町6-113桜木町ビル1F

FullSizeRender

  

このページのトップヘ